« 月曜キャストチェック♪ | トップページ | 今夜のオペラ座 »

エビータ 3/14 千秋楽

自由劇場 東京公演千秋楽

とても好きな演目ですが・・・あまり観に行く気力が起きず千秋楽となってしまいました。
めちゃくちゃ気合入れて先行で取ったチケットが虚しいです(泣) あ・・ちゃんと皆、嫁がせましたよ♪ 良席の空席は、役者さんに失礼なのでね~。

あまり観ていないので語れません・・・ので軽く(笑)

エビータ:野村玲子  ミュージカルですが歌はともかく。と前置きを(爆) 演技は流石です。 映画やドラマなら、エバが根底に持つ上流社会への恨みが生まれた経緯など詳しく描かれるところでしょうが、舞台はセリフ一つで表現しなくてはいけなかったりします。 その辺りの表現が素晴らしい・・・かな。 ”上流なんてクソ喰らえー奴らなんて叩きのめすわー” と怒りに震えながらのフレーズ一つで、エバの上流社会への恨みの深さが知れましたから。 ・・・それくらいかな(^^;) 見た目がね~・・・いくら綺麗な方でも年は取るのですよね~・・・無理がある。その一言です。

チェ:芝清道  極力視界に入れないように観劇(笑) 金田さん、芝さんに歌声が似ているとよく言われますが、全然違います! 芝さんはシャウトがか細くなってしまうせいか、歌声の線が細い感じ。 あれで?と思われるかも知れないけど。 高音域に限界を感じるせいもあるかな。 まぁ・・セリフは安心して聞けるけどさ~。 はぁぁ・・・金田チェ観たかったなぁ←しつこい だって・・・カッコ良さが全然違います!!

マガルディ:渋谷智也  デレっとした顔が最高(笑) 渋谷さん、マガでない時は群衆になってたりしますが・・元が笑い顔のせいか(眉毛のせい?)苦しんでいる群衆のシーンでも楽しそうに見えちゃいました(笑)

ミストレス:高木美果  勿体無いとしか言いようの無いキャスティング。 まぁ主役の人の歌がアレなので高木ミストレスで一息つける感じでした(笑)

アンサンブル  あまり追って観ることが出来ませんでしたが ダンスでは綺麗な動きだな・・と気付くと大抵、大橋りささんでした♪ エリートのゲームでは朝隈軍人の派手なずっこけが復活してたのにビックリ♪ ダメ出しでもされて封印されちゃったのかと思ってたから(笑) あとは・・・思い出せない

それでは、最後に超主要キャストを♪ 

続きに書きます♪

ペロン:金田俊秀  前回の公演のペロン役者さんとあまりにも違う役作りが気になっていましたが・・・全編通して色々演出が変わっているので、ペロン役に関しても演出が変わった・・・と解釈してよろしいでしょうか?←誰に聞いてる(爆) それなら納得いくのですよね~。 金田さんだって前回公演で、渋谷さんと佐野さんのペロンと共演してるから、お二人の演じ方を知って見えるのに、今回の金田ペロンは別物だもの。

「レクイレム」 エバの棺を見下ろす金田ペロン。 涙や哀しみを堪えているかのように・・時々大きく息を吐いたりしています。・・・決して・・・・鼻息が荒いなぁ~なんて見ちゃいけません(爆) 思っても書いちゃいけません(爆)・・・私はいいんです(笑) 私は、金田さんの頬骨が好きだったりしますが、この時は証明が暗くて帽子も被っていて顔が陰になるせいで、頬骨が浮き上がってみえて・・・私的萌えポイントでした~

「エリートのゲーム」 出た ペロンは出番が少ないので、出てくるたびに ”出た” って観てました(笑) ゲームが始まる前に、芝チェが皮肉って行きますが・・その時、金田ペロンにだけ凄い睨みきかせて行くのが気にくわな・・・気になっていました。 さて、この日のゲームで一回目の椅子取りのとき。 金田ペロン、油断してたのか(笑)慌てて椅子を取ったので、椅子の足がガッタンとなってました(笑) あぶない・あぶない この曲の時、金田さんはあまり口を大きく開かずに歌いますが、その歌声は埋もれる事がないのですよね~♪ 最後、センターで一人になり、立ち上がって腕組みして・・暗転。 なのですが、暗転した中、下手に駆け足ではけてく金田ペロンのシルエットが可愛いです(爆)

「チャリティ・コンサート」 ペロンの持ち歌(・・と言えるほど長いものじゃないけど)で一番気持ちよく声を出して歌っている曲じゃないかな♪ 大臣になって白色の軍服に衣装替えしていて・・ドキっな場面(笑) まぁ・・この直ぐ後にエ婆さんに捕まっちゃうけど(爆)

「ニュー・アルゼンチーナ」 ・・・私がいくらでも救い出してあげるのに←もう、まともに舞台観てないですよ(笑) 

「カサ・ロサーダのバルコニー」 このペロンの曲は難しいですよね。 頑張って歌ってるけど。 初日に観た時は、”わが妻、エバ・ペローーーーーーーン” ってエバが登場するまでロングトーンを聴かせてくれてたのに短く歌うようになっちゃいましたね。 群衆が ”ペロン!ペロン!” の掛け声から ”エビータ!エビータ!”の掛け声に変わるところを掻き消しちゃうからでしょうか。 金田ペロンの魅力を削がれた場面になっちゃいました。

「虹の歴訪」 お出かけ用の白のスーツ。・・・何度観てもダブルのスーツが似合わない

「彼女はダイヤモンド」 この場面のペロンの描き方が前回公演と一番違ったかな。 以前は滑稽なほどその場、その場を取り繕う落ち目のペロン大統領・・・という感じでしたが、今回は終始、大統領として上からモノを言う態度を崩さず、落ち目であることを微塵も見せない感じでしょうか。 

「エバのソネット」 金田ペロン・・・セリフのところで少し噛んじゃった(笑) でも、いいの

「エバのイリュージョン」 はぁぁ~~ 金田ペロンの ”空を行く” が最高 優しく甘く響く歌声が、下手から上手へ~また下手へ~と少しエコーを効かせながら流れてくるの最高 何度も往復させて聴かせてくださいとお願いしたくなるような歌声です♪

以上。

結論。

ペロンじゃ勿体無いんだってばーーー

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回のお席は・・・あまり良くないなぁと思ってたのですが席に着こうと見てみたら・・・
あら! 前の席より座席一つ分、ポコッとセンターに出てるじゃないですか♪ ラッキー♪

座ってみて・・・おぉ!視界良好!!

舞台始まってみて・・・おぉ!視線良好♪♪きゃ~~~

ムフフなお席でした♪ でも幕間に友人に報告したら、”(視線は)気のせいだから” とアッサリ・バッサリ・・・(泣) いいんだもん!思い込みが大切なんだもん!←本当か?(爆)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前に、今回の公演の観劇回数を減らした理由を最後に書く・・・

と言ってましたが・・・。

私にとっては大したことですが、聞くと大した事ないかと(笑)

理由は・・・

金田チェを観た回数を他のチェ役者さんで越えたくなかった・・・(笑)

それだけの事です

今回、遠征を調整したので(笑)

もし金田さんが『エビータ』福岡公演に出演されたとしても

観に行けます(笑)

ゴールデンウィーク中なので出来れば遠征したくないのですけどね~

|

« 月曜キャストチェック♪ | トップページ | 今夜のオペラ座 »

劇団四季」カテゴリの記事

観劇レポ」カテゴリの記事

金田俊秀♪キム・ジュンヒョン♪」カテゴリの記事

コメント

同じ舞台観たのよねぇ・・・(爆)
こんなに面白かったっけ?
もう読みながら大笑い・・・。

って、いいのか?この観劇態度・・・。

ペロンじゃねぇ・・・。
もったいないよねぇ・・・。

投稿: mikan-lime | 2010年3月19日 (金) 22時21分

金田さんのペロンとても素敵でしたが
やっぱりチェが観たかったです!
芝さんしか観た事ないので…
福岡ではチェを演じられることを祈っています!

・遠征について…
結構前の日記で
「ご贔屓様がいらっしゃるのに、その場を離れるのが寂しい」と
さくりさんがおっしゃっていたのが
昨日と――ってもよくわかりました!
あのなんとも言えない悲しさ!!
遠征って辛いんですね(泣)

私親戚が東京にいるので長期休暇に数週間滞在して
その期間にいろいろ観劇するという感じなので
昨日が初めての本格遠征だったんです。
次はもうちょっと覚悟して遠征します笑
長々とコメントごめんなさい

投稿: あしゃ | 2010年3月19日 (金) 23時06分

こんばんは。
超主要キャスト・・・だったのですねー。(笑)
私も同じような偏った鑑賞態度だったと思いますが・・・

金田さんの「空を行く」は絶品ですよねー。
あれをまともに、目の前で歌われたら、もうゼリー状になりますよ。
芝さんと金田さん、低音の響きなどは、時々すごく似ている時があるけれど、なんといっても金田さんのビブラートは美しいです。


>いいんだもん!思い込みが大切なんだもん!

そうですよねー。思いこみと妄想で幸せになれるのだから、それでいいのですー!

芝さんのチェは大好きでしたが、いつか、芝チェの回数を上回る位に、金田チェを観たいものです!!

投稿: chiharu | 2010年3月20日 (土) 00時41分

mikan-limeさん☆
あれ?
面白かった?
おかしいなぁ・・・真面目に書いたのになぁ(笑)

ペロンは・・・
いくら金田さんが上手く演じられるようになったとしても
(え?今は?爆)
納得できる配役じゃないよぉ~

投稿: さくり | 2010年3月20日 (土) 02時22分

あしゃさん☆
『エビータ』福岡公演もこのままいくと
芝さんのチェのような気がします

・遠征について
あら(笑)
私、そんな可愛らしいこと言ってましたね(爆)
あの頃は若かったなぁ(遠い目)
そんなに経ってないですけどね。
でも「寂しい」と感じた頃は、もっと大切に
一回の舞台を観ていたと思います。
ちょっと反省
大切な事をあしゃさんに思い出させてもらいました。
ありがとう

でも・・・いいなぁ!
東京に親戚って!長期滞在って!
でも・・・たぶん私のことだから
長期滞在しても同じ演目ばかりリピートしていそうですが(笑)

投稿: さくり | 2010年3月20日 (土) 02時35分

chiharuさん☆
「空を行く」はチェナンバーなのに
ラストにペロンに歌わせる意味って何か深いものが
あるのかなぁ~?と疑問です。
この曲だけですものね。
他は皆、自分の持ち歌を歌うのに・・・。
謎です
金田さん、チェの時はこの「空を行く」が
一番苦手な曲っぽくて・・・
ちょっと歌うので精一杯な部分がありましたが。
今回の「空を行く」は最高です
もう!全部歌って聴かせて欲しいですよね~!

今回、金田さんはチェでキャスティングすらされなかったので
この先も期待薄なのかぁ~と諦めモードです。

投稿: さくり | 2010年3月20日 (土) 02時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« 月曜キャストチェック♪ | トップページ | 今夜のオペラ座 »